花信風 季節からのたより

季節と花を追いかけて。花の名前や由来、伝説・・・・を集めています。 過去記事は、加筆などして日付を移動させたりしています。

撮った写真を月別に掲載しています


箱根駅伝毎年楽しみにしています。

往路で疲労骨折してしまいリタイアした選手は 残念でしたね 

怪我や不調は仕方がありません。

選手は、どれほど苦しいでしょう。大きな試練となりましたね。

 


 駅伝を見た後 散歩に出ました。

以前から気になっていた住吉に行きました

以前水天宮、深川不動堂・富岡八幡宮、押上(スカイツリー)へ行ったときに

住吉という駅でも降りたみたいと思っていたのです。

地図検索でみつけた、深川 宇迦八幡宮 に行ってきました。

 

DSCF7010


小名木川を越え

 

DSCF7012

五本松跡

スカイツリーも見えます 
 

 

 DSCF7025

 木の鳥居をくぐります
 

 

DSCF7013

 

清めてからお参りしました

後から来た青年は 頭から清めたいと言っていまいした

本当はそうなんだよね

 

DSCF7016

本殿です

 お参りの仕方が表示されていました

鈴をならす
お賽銭
ニ拝
二礼 深く
二拍手
一拝
一礼 深く
一礼 軽く 

こんな感じでした
(神社によって参拝の仕方が違います)

 

DSCF7020.JPG


巫女さんの

真っ白な衣装 朱色の袴 可愛い

気円写真をとている家族連れに 近寄り

「撮りますよ」と声をかけたり 気の利く巫女さんでした。 (・∀・)ナイス!

 

 

DSCF7028

バス停には 善意の椅子

 

 

DSCF7029


レトロなお店

お正月から楽しいお散歩ができました。


 

 

何でも、うのみにしてはいけない

よく噛んでから、飲み込もう!


グウェンドリン・ブルックス 




    blogramのブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

                            

ありがとうございます

今日のmy俳句  お題「今年」


シャンパンの 泡はね 今年はじまりぬ  小夜
 

 

RIMG0428.JPG


1日の記事にシャンパンを載せましたが。

今日のお題でまた登場になってしまいました。


 

a12626138222a25df9098fa721dd199a

 
いただきものですが、お正月にシャンパンを飲むのは初めてです。 



おせち料理に 煮しめの欠かせない我が家です。

 

RIMG0401

芋はセレベスを煮ます
 


RIMG0396

京人参は ちょっと手間をかけ 花形に

5弁だったり6弁だったり て適当です^^
 


a95eaa4c-s


こんにゃくは いつも手綱にして煮ます。
 


RIMG0398


母からもらった 蓮根

酢蓮は作らず 全部煮ました
 


54011b8b5e4bca77778ebc16188aca99

 

3人で一本あけました^^





自然を学び、自然を愛し、自然に親しんで生きよう

自然は決してあなたを失望させない

フランク・ロイド・ライト






    blogramのブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

                            

ありがとうございます

RIMG0428.JPG



今日のmy俳句  お題「今年」
#kigoに参加しています。俳名は小夜です。

シャンパンの泡はね 今年はじまりぬ  小夜



1日の記事にシャンパンを載せましたが。

今日のお題でまた登場になってしまいました。


おせち料理に 煮しめの欠かせない我が家です。

RIMG0402

我が家は、セレベス を煮ます。

RIMG0393

こんにゃくは手綱にして

RIMG0398

酢蓮は作らず 煮ました。

RIMG0396

京人参 今年はちょっと手間をかけて 花形にしました。

花弁は 5枚だったり、6枚だったり 適当に^^


RIMG0424



こんな感じで 三人で一本あけました



    blogramのブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

                            

ありがとうございます

このページのトップヘ