花信風 季節からのたより

季節と花を追いかけて。花の名前や由来、伝説・・・・を集めています。 過去記事は、加筆などして日付を移動させたりしています。

2017年05月


5月の華

P5034091


ミモザ(フサアカシア・銀葉アカシア)

マメ科 常緑高木 原産:オーストラリア

ミモザとは本来オジギソウのことなんですって。

植物の名前って こんがらかっていますよね。




P5034090


ここは近所の元中学校です。毎年の楽しみです。


いまは通う生徒はいませんが、施設を利用して

テニス・剣道など練習をしている姿を見ることがあります。

この日もなにかあるのでしょう。

門が開いていたので ちょっと入ってみました。


P5034089



炒り卵のような美味しそうな色の花です。

ミモザサラダ 


P5034088


良く晴れて日差しの強い日でしたので

黄色がまぶしい


P5034087


シャンパンとオレンジジュースを 軽く混ぜたものを

ミモザカクテルといいます。

はオレンジジュースを炭酸水と 軽く混ぜていただきます。( ^^)/▽▽\(^^ )




 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます

 
5月の華

P5034085


はごろもジャスミン(羽衣ジャスミン)

英名 ピンクジャスミン  原産:中国  モクセイ科


たくさんあるジャスミンの一つです。

ジャスミン jasmineというと

ディズニーの「アラジン」のプリンセスはジャスミン姫を連想するです。

ジャスミンというのはペルシャ語に由来しているので納得です。



このごろは、路地を選ぶように散歩しています。

この日は、お庭からはみ出して咲く羽衣ジャスミンと出会えました。


風に乗って ふわ~と甘い香がしてきます。

この香を 羽衣に例えたそうです。

でもぅちょっとお花多すぎぃ・・・

息を止めてパチリ









 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます


5月の華

P5024059


部屋に飾っているバラの花です。

花に斑が入っているのはあまり見たことありませんでした。

椿にはよくあるけど、と思いながら購入しました。


P5024060


斑の入り方が 花それぞれに違うところも 女もいろいろ・・・

気に入ったポイントです。


部屋にバラがあると 女らしい気分になりますね~





 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます

このページのトップヘ