アイリス()
別名 イリス、オランダアヤメ 英名:ダッチアイリス


アイリス


アヤメ科 多年草  花期:3~6月 原産:地中海沿岸、中央アジア

花の色は紫・黄・赤・青・白など
 


花言葉  愛、消息、あなたを愛す、優しい心、あなたを大切にします、私はかけてみる、伝言、優雅、恋のメッセージ、恋のメロディ、使者、よろしくお伝えを、吉報、変わりやすい、やわらかな知性、雄弁、軽快
誕生花  
由来    アイリスはギリシャ語の「虹」に由来。虹の女神。 イリスはフランス語、英語ではアイリス。フランス王室の紋章で、国の花になっている。アイリスの葉は剣、ユリは騎士の花とも云われている。

季語    

伝説
 ギリシャ神話によると、ゼウスの妻ヘラの侍女イリスは。ゼウスに見初められて求愛されるが、断り続けていた。そしてヘラに「どこか遠くへ行かせて欲しい」と頼んだ。
 ヘラは聞き入れ、七色に輝く首飾りを与え、神の酒三滴をイリスの頭にふりかけた。イリスは大空を渡る虹の女神になった。その時のしずくが地上に落ちてアイリスの花が咲いたという。イリスは神々の使者で、虹を渡って天上と地上を行き来するための架け橋であった。 

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿ 

 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ありがとうございます