新・秋の七草

昭和10年  昭和55年

昭和10年、東京日日新聞社が新・秋の七草を募集し、
7人の名家が、それぞれ秋の花を1つづつ持ち寄って7種とした。

これについて佐藤春夫は「秋花七種」というエッセイの中で。
新七草を選んだ人を揚げ、感想を書いている。

○●○●○●○●○

 237a7386.jpg

菊池 寛(作家)・コスモス

佐藤春夫はコスモスを支持していた。


osiroi07

与謝野晶子(作家)・白粉花(おしろいばな)

佐藤春夫「可憐ながらに味の複雑な花、
与謝野さんが気にいるのもわかるような気がする。」

syuukaidou02

 永井荷風(作家)・秋海棠(しゅうかいどう)

佐藤春夫「媚態の卑俗ならぬものが選に洩れなかったものうれしい。」




  長谷川時雨(作家)・葉鶏頭(はけいとう)

佐藤春夫「女史のこれを捨てぬも宜(むべ)なるを覚える」
 

RIMG6442.JPG


牧野富太郎(植物学者)・菊(きく)   
佐藤春夫「その道の学者だけに花に対する趣味までが客観的になっていると考えた。」


b6bb3fb6.jpg

斉藤茂吉(歌人)・彼岸花(ひがんばな)


佐藤春夫はマンジュシャゲも落として欲しくないように考えていた。

イヌタデ2


高浜虚子(俳人)・アカノマンマ(犬蓼 いぬたで)


佐藤春夫「さすがに俳人の自然に対する眼界の広いのにますます満悦である」

7種全てが外来種ですが、日本に根付いていますよね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 昭和55年、植物学者の本田正次、篠遠喜人らによって選ばれた 七草

       見渡せば 今も秋野に乱れ咲く 花かぞおれば七草の花

  ホトトギス ノギク カルカヤ ヒガンバナ マツムシソウ またワレモコウ リンドウの花

○●○●○●○●○

b763b263.jpg

ほととぎす



BlogPaint

のぎく


カルカヤ


b6bb3fb6.jpg

ひがんばな


matumusi01

まつむしそう


c83ac740.jpg

われもこう



208c0b33.jpg

りんどう

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿ 

 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ありがとうございます