P2170140 
 

十二支のものがたり
(じゅうにしの ものがたり)

    
 昔々、ある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触(ふ)れを出しました。
 「元日の朝、新年の挨拶に来なさい。早く来た者から12番目の者までを
 順番に一年交代で動物の大将にしてやろう」

 動物たちは、それぞれ元日が来るのを待っていましたが、
   ネコは挨拶に行く日を忘れてしまい、ネズミに聞きました。
 ネズミはわざと一日遅れの2日だと教えました。

 大晦日の夜、ウシはまだ世が明けぬうちから神様の元へ出発しました。
   それに気づいたネズミはそっとウシの背中に飛び乗りました。

 ウシが神様の御殿に着くと、まだ誰も来ていません。
   神様の御殿の門が開くと、背中に隠れていたネズミはさっと飛び降りて
 一番に神様の元へと走って行きました。

 こうしてネズミが一番、ウシが二番、続いてトラ、ウサギ、竜、ヘビ、ウマ、ヒツジ、
   サル、イヌ、イノシシの順に挨拶をし、十二支の動物が決まりました。

 ネコは、ねずみに騙され、一日遅れて神様の元へ行ったので、十二支に入れませんでした。
 それ以来、ネコはネズミを恨み追い回すようになったとさ。

(日本の民話より)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
P2170145
P2170143
P2170142


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます