BlogPaint
小石川後楽園


じんちょうげ(沈丁花)
別名 瑞香(ずいこう)・千里香(せんりこう)
英名 ウィンターダフネ

学名Daphne odora
ジンチョウゲ科 常緑低木 樹高:1~2m 花期:2~4月 原産:中国・台湾

花言葉
  栄光、不滅、甘い生活、実らない恋
誕生花  
由来    Daphne」はギリシア神話の女神ダフネにちなむ。「odora」は芳香があることを意味する。
       名香「沈香(じんこう)」と「丁子(ちょうじ)」の香りにたとえています。

葉は肉厚で濃い緑で光沢がある。葉に斑が入ったものもあります。
花は枝先にまりのように密につけます。花色は紫がかった紅色が多いですが、白い花もあります。
花びらに見えるのは実はガクです。
雌雄異株。挿し木で増える。
長く咲きつづけます。甘い香で存在を気付かされる花です。
香りも生命力も強い花。


室町時代に渡来。


季語    春

          沈丁の香の石階に佇みぬ  高浜虚子
          沈丁の四五花はじけてひらきけり  中村草田男


【伝説】              ベルニーニ作   640px-ApolloAndDaphne
 愛の女神エロスに黄金の矢を打ち込まれたアポロンが、ニンフのダフネに恋をし、追い掛けまわした。
捕まりそうになったダフネは、ゼウスに願い沈丁花に変わった。(ギリシャ神話)

061128  061221


06’4月 枝が長く伸び花はその先に少し咲くだけの木でした。
花期がすんだ頃、すべての枝の長さを半分にまで切り込みました。もしかしたら、枯れてしまうかも・・・と思いもしたのですが、
なんと切り口から葉が出てきました。11月には花芽を確認できたのでした。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

スライドショー


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます