BlogPaint

エイプリルフール
別名 四月馬鹿(しがつばか)、万愚節(ばんぐせつ)



    この日は吊みん合いいたずら程度の嘘なら許され、嘘が巧妙であるほど、よろこび興じる風習です。
    
  諸説あるようですが、ここでは暦に関する説を紹介します。
    16世紀フランスにて1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用されると、それまで4月1日を新年としてきた人々が反発して4月1日を「嘘の年」として馬鹿騒ぎをするようになった。
  太陰暦、一年10ヶ月など、その国の文化や農耕に関わりますから、いろいろあったようです。
  現行のカレンダーが世界共通になったのは、そんなに昔のことではないのです。

 有名なうそは、ラジオから流れた「火星人襲来」。オーソン・ウェルズが主演したドラマでしたが、聞いた人はびっくり!大騒動になったそうです。その後も、宇宙ネタは多かったようです。
   

エイプリルフールは春の季語でもあります。

   四月馬鹿五右衛門風呂を空にして  長谷川かな女
   万愚節に恋うちあけしあはれさよ   安住 敦

桜が咲いて春爛漫かと思いきや、冬を思わせる風が吹いたり。
今日は入社式の企業も多いですが、かつて入社式の日に倒産を知らせる。なんてこともありました。これは嘘であってほしかった。
春はなにかと人騒がせな季節のようです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます