立夏(りっか)
太陽黄経45°  5月5日ころ


BlogPaint


 暦の上ではこの日から立秋の前日までを夏とします。
木々が若葉し、1年中で最も快い時期です。
南北に長い日本列島。このころは北海道では桜が満開になります。
関西以西ではすっかり夏模様となり、新緑の若葉、すがすがしい風が吹き、陽光に
真の到来を実感します。

すがすがしい空気に油断して日光に当り過ぎると、日焼けをしてしまいます。
日中は半袖を着ることが多くなってきます。
スーパークールビズ:ノージャケット、ノーネクタイで通勤がOKになりました。
制服の衣替えといえばは6月でしたが、最近では5月からになりましたね。


BlogPaint



春すぎて夏来にけらし 白妙の衣干すてふ 天の香具山
持統天皇 万葉集

いつのまにか春が過ぎて、夏か来たらしい。
天の香具山には、夏の衣が干されているわ。 

立夏の頃の花

P4260187

柑橘の花

P5064149

谷空木

P5064128

都忘れ


P5194384

ユリノキ


季語
 【夏】
          さざなみの絹吹くごとく夏来る    山口青邨
          プラタナス夜もみどりなる夏は来ぬ 石田波郷
     
          



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿ 

 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ありがとうございます