6月の華

P6034634

あじさい(紫陽花)
別名 七変化、四葩(よひら)


アジサイが咲き始めると 梅雨がくるなぁ

ちょっと憂鬱になったりもします。


最近知ったのですが、紫陽花の花が緑色になる病気があるそうです。

かかったら伐採するほかないのだとか。



P6034635


アジサイの葉にカタツムリがいるイラストをよく見かけますが、

どこをさがしても カタツムリをみたことはありません。

どこにいるのでしょうねぇ~

P6034636


花弁のように見えるのは萼片で、

花はその中の細かい粒のようなものです。


P6034638

白っぽく咲き

次第に薄青くなり、のち薄紅色変わります。

故に七変化とも呼ばれます。

最近の園芸種は、そうならないと思うのですが。。。



【夏の季語】
           紫陽花の末一色となりにけり  一茶


 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□



✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます