七十二候 第五十五候

山茶始めて開く
新暦11月7~11日頃

BlogPaint
10月27日

「山茶」は、ツバキの漢名なんですって。
昔は、ツバキとサザンカを厳密に区別していなかったようで、
サザンカのことをフユツバキとかカンツバキと呼んでいました。
なんだかこんががる話です。


BlogPaint


10月30日


今では、花ごとぽとりと落ちるのが椿、
花びらがはらはら散るのが山茶花と区別しているようです。

BlogPaint

11月4日

花はよく似ていますが、山茶花の花は柔らかい印象です。

地面を花びらで飾りながら、冬を告げるているようです。

BlogPaint


        
  ♦♥♦―――♦♥♦

二十四節気を各々3等分し、一年を72等分したものを七十二候をいいます。
        七十二候では、それぞれに気象や動物の短文で表されています。
中国から伝わったもので、二十四節気の名称は古代からほぼ変わっていません。
でも、七十二候は日本の気候に合うように何度も変更されています。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿ 

 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ありがとうございます