北極星に祈る

願い事が叶う おまじない



画像 Wikipedia


夜空の北極星にむかって願いごとをして祈ります。

【由来】
夜空の無数の星が皆、東へと移動していく中で唯一動かない北極星。

どんなことがあっても揺るがないことの象徴として知られていることが由来です。

 古の船乗りたちは、星の位置から航路を決めました。

旅人もまた、この星を目印に夜道を進みました。


 現在の北極星は、こぐま座のポラリスですが、地球の回転の歳差運動によって

地軸がずれて別の星に変わります。紀元前11500年頃の北極星は

こと座のベガでした。(織姫でしたかぁ・・・え?北極星は変わる??

人の一生のうちに変わることはないですから、問題ないでしょう 


妙見様
北極星は、季節や時代の移り変わりにかかわらず、常に北方に位置して輝き続け、人々を導き続けています。その北極星を具像化したお姿が「開運北辰妙見大菩薩」として信仰されてきました。
葛飾北斎が信仰していたそうですよ。
柳島妙見堂


人気ドラマ「冬のソナタ」でも、ポラリスのペンダントが出てきました。

「道に迷ったらポラリスを探してごらん」

冬 ソナ で 3連星 ポラリス ネックレス & ストラップ(セット)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



✿おうえん㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ありがとうございます